2018.03.07(水)

地域の小さな声を届ける「のしごと」

「このサイトは、なぜ始めたのでしょうか?」

最近、すみだの仕事を始めたきっかけを尋ねられることが増えてきました。そういったことをこれまであまり語ってきませんでしたが、少しだけお話しさせてください。

すみだの仕事は、墨田区の仕事を紹介するサイトです。しかし、当初は墨田区で始めようと思っていたわけではありませんでした。

いつかは地元に帰って働きたい。そんな風に当時は考え、働きながらインターネットで地元の求人を探していました。しかし、ネットに地方の求人はほとんど載っていません。ハローワークの情報はイメージが湧かず、市役所の相談窓口は平日しか空いていない。都会で働きながら地元の仕事を探すことは、地元の人たちが考える以上に難しく、生まれ育った町へ帰ることはできないままでいました。

「仕事がないから帰れない」。よく聞く言葉です。

仕事がないのではなく、探せないだけなんじゃないか。
同じような経験をして、Uターンを諦めた地方出身者が他にもいるんじゃないか。

そんな風に考えて、地域の求人サイトを立ち上げようと、地元で行動を始めたのが最初のスタートです。片道5時間かかる地元へ何度も何度も帰省し、地元の企業に取材のお願いに行きましたが、受け入れてもらえるところはなく、厳しい意見もたくさんいただきました。サイトができていなければ、実績もない。今思えば当然の反応だったように思います。

墨田区でスタートして3年。今ではこのサイトを見て『自分の住む町でもこんなサイトを始めたい』という声を、特に地方の方から頻繁にいただくようになりました。

時間はかかりましたが、このサイトを始める時の『地方にこそこうした地域の小さな声を届けられるサイトが不可欠だ』という想いは、今でも変わっていません。そして、始めることも持続して運営していくことも、とても難しく大変だということを身をもって知っています。

だからこそ、同じような想いを持った方の後押しができる、新しいプロジェクトを始めることにしました。

のしごと

『のしごと』は、地域の仕事を発信したいという方と一緒に手を組み、内外へ発信するプロジェクトです。すみだの仕事で培ってきた経験やノウハウはもちろん、ロゴやサイトのシステムまで、サイトをスタートするために必要なものを提供し、各地域の方が自分たちで持続していけるシステムを目指しています。

もちろん、それだけで運営ができるというものでは決してありません。最後は熱意、これに尽きると思います。そんな熱い想いを持った方と出会い、そして一緒に地域の小さな声をもっともっと遠くまで届けていきたいと思います。

その他の記事

PAGETOP