2018.04.04(水)

墨田のもんぺができました!

東炊きもんぺ

すみだの仕事で、初めてのオリジナル商品ができました。

「墨田と筑後の仕事展」に合わせて、福岡県八女市のうなぎの寝床オリジナル商品「現代風もんぺ」の型紙と、墨田区の川合染工場でしか作れない「東炊き染(あずまだきぞめ)」の生地を使わせていただいて作った、全く新しい現代風もんぺです。まさに、すみだの仕事らしい墨田区オリジナルモデルになりました。

オリジナルのもんぺを作るにあたり、こだわったのはうなぎの寝床の型を使うこと。シルエットだけでなく、細部の機能性も引き継いだものになっています。このもんぺが好きだから、良い部分は全て継承したので、うなぎの寝床のファンの方にも、ぜひ試していただきたいです。

素材は、うなぎの寝床のもんぺにはない、コーデュロイとリネンの二種類です。

ストレスのない生地

川合染工場

東炊きの生地は、職人が小さな窯の温度や湿度を微調整しながら、少しずつ丁寧に染色し、天日干しで仕上げているので、通常の染めに比べると人手と手間が膨大にかかっています。

しかし、その手間と職人の技術から生み出される生地は、優しい発色と天然繊維が本来持っている膨らみ、自然な柔らかさを最大限に引き出すので、他にはないふんわりとした優しい風合いが感じられるものになります。

熱処理などのストレスをほとんど受けていない生地は、ふわっとした自然な軽さで、履き心地がとても良く、もんぺとの相性も抜群です。

心地良さは、履いたその時から

東炊きもんぺ

リネン カーキグリーン Sサイズ着用

東炊きもんぺ

リネン ブルーグレー Sサイズ着用

リネンは、もともと丈夫でさらっとしていて吸湿性もある生地ですが、これに東炊き染めをすることで、柔らかさと独特のシワ、そして弾力が出てボリューム感があります。現代風もんぺと同じ型を使っているものの履き心地は少し緩やかなので、風通しが良くさらに楽になりました。春から真夏にかけてが特におすすめです。

カジュアルにも、シックにもなれる

東炊きもんぺ

コーデュロイ ライトグレー Sサイズ着用

東炊きもんぺ

コーデュロイ ブルー Sサイズ着用

コーデュロイは、保温効果が高いため冬服の印象がありますが、独特な柔らかい風合いで軽い仕上がりなのも、東炊きならでは。リネンに比べるとしっとりした落ち着いた印象です。現代風もんぺの細身のシルエットを求めるなら、こちらがおすすめ。夏は涼しく、冬は暖かく感じられる素材です。また、ベージュ色も製作中で、最終的には3色展開を予定しています。

現代風もんぺの良さ
引き継ぎました!

東炊きもんぺ

ウエストにはゴムと紐が入っていて、入れ替えもできます。ゆったり履くならゴムだけで、しっかり履くなら紐で。紐も、もちろん東炊きの生地を使っています。

折るのも、縛るのも
どっちもいいんです

東炊きもんぺ

折って七分丈くらいの長さで履くのがおすすめ。特に暖かくなってきたら短くすると涼しく動きやすいです。折るだけじゃなく、裾に入った紐できゅっと絞って膨らみをもたせるのも、もんぺらしさが出て素敵ですよ。

久留米絣もいいけど
東炊きも試してほしい

東炊きもんぺ

リネン。弾力がありふわっふわっと軽い。サラサラとしていて肌触りは最高に気持ち良いです。

東炊きもんぺ

コーデュロイ。光沢があり、高級感のある生地です。現代風もんぺの細身シルエットと相まって一見もんぺに見えないくらいスタイリッシュな着こなしができます。

「う」タグ、もちろん付いてます!

東炊きもんぺ

腰のあたりには、うなぎの寝床のタグが付いています。後ろは、もちろんうなぎのマークです。

ポケットは、前に一つだけ

東炊きもんぺ

前に一つだけのポケットも踏襲しています。なぜ前に付いているのかを聞かれたり、前後ろを間違えて履かれることがありますが、もともと農作業着であったもんぺは、座ったり立ったりが多いことから、お尻のポケットを取っ払うことで、立ち座りがしやすいようになったと言われています。

発売は、2018年4月20日より始まる「墨田と筑後の仕事展」でスタートになります。
各色限定10本の販売です。ぜひ、会場まで足を運んでいただけたらと思います。

その他の記事

PAGETOP