2018.04.25(水)

作り手を伝える小冊子とカード

墨田と筑後の仕事展

「墨田と筑後の仕事展」は、別に仕事をしているメンバーで企画をしているため、会場にはメンバーが在廊することを基本はしていません。

でも、我々が何度も取材を重ね、見て感じて来たことをしっかりと伝えたい。そんな想いから、代わりに伝えてくれる2つの展示物を、お席にご用意させていただいております。この制作物も地域の仕事によってできたものです。ぜひこちらもゆっくりとご覧いただき、この展示で伝えたいことと、地域の仕事を感じていただけたらと思います。

一つは、イベントの開催まで1ヶ月間をかけて行った企画「すみだともんぺ」をカードにしました。墨田区で働く30名の方にもんぺを履いていただき、仕事風景を撮影したもので、この写真を通してこの地域の多様な仕事を感じていただけたらなと思います。また、裏面には着用もんぺや身長も記載してありますので、ご購入の際の参考にしていただければと思います。

墨田と筑後の仕事展

そしてもう一つは、今回の展示で伝えたいことをまとめた冊子を製作しました。ウェブに掲載した内容がベースにはなっていますが、掲載しきれなかった写真や文章もたくさん載せました。

「すみだの仕事」はウェブ媒体で、右も左も分からずソフトをインストールするところからスタートしてようやく完成した初の印刷物です。プロの方がご覧になるといろいろと気になるところもあるかと思いますが、暖かい目で読んでいただると嬉しいです。

また、会場に置いてある冊子は初版で、現在最終版の製造を進めていただいています。完成次第、少数にはなりますが販売をさせていただく予定です。ありがたいことに、既に購入を希望される方もいらっしゃって、販売できないことが大変心苦しいのですが、もう少々お待ちいただければ幸いです。(おそらく1000円前後の価格になるかと思います)

スペースに余裕のない両脇が通路になった席は、ぶつかって落ちてしまう可能性があることから、設置はさせていただいていないので、見当たらない場合はスタッフの方にお尋ねいただければと思います。

この2つの制作物の印刷や製本は、墨田区亀沢にある「株式会社サンコー」さんにお願いをしました。開催間近ギリギリの入稿にも関わらず、夜遅くまで一緒に製作を進めてくださったり、初めての印刷物でやり方が分からない我々に対し、丁寧にアドバイスをしてくださいました。そして、イベント当日には会場まで持って来ていただいたりと、なにからなにまでお世話になりました。サンコーさんなくしては、この展示物は完成していなかったと思います。ありがとうございました。

企業名 株式会社サンコー
住所 東京都墨田区亀沢4-21-3 ケイエスビル

その他の記事

PAGETOP