2018.05.03(木)

東炊き染もんぺ リネン

東炊き染もんぺ リネン

今回の展示のために川合染工場と一緒に作らせていただいた、墨田区オリジナルの「東炊き染もんぺ」は、2種類の生地で製造しました。今回は、そのうちのリネン素材で作ったもんぺをご紹介させていただきます。

リネンは、もともと丈夫でさらっとしていて吸湿性もある生地ですが、少し硬くゴワついています。これに東炊き染加工を施すことで、柔らかさと独特のシワ、そして弾力が出て独特なボリューム感が出ることで、足元を風が吹き抜けていくような風通しの良さを感じられるものになりました。

東炊き染もんぺ リネン

現代風もんぺより少し重みがありますが、履き心地は少しゆったりしているので、さらに楽に履いていただけます。春から夏にかけた今の時期に特におすすめです。

東炊き染もんぺ リネン

カラーは、カーキグリーンとブルーグレーの2色展開です。カーキグリーンは、発色が良く室内と屋外で印象が変わることが特徴です。薄着になる夏のワンポイントにもなりそうです。

東炊き染もんぺ リネン

ブルーグレーは、単なるグレーとは違い少し青みがかかっていることで、重くなりすぎていません。どちらも男女ともに履いていただけるとともに、トップスや靴をあまり選ばない合わせやすいカラーで、毎日履いても飽きません。

東炊き染もんぺ リネン

うなぎの寝床の現代風もんぺと同じ縫製所にて製作をしていただいているので、生地以外の部分は同じ造りです。前にポケットがあるのも、腰がゴムと紐なのも、裾が紐で絞れるのも、膝に膝当てが付いているのも同じ。良いところは全て引き継いでいます。

東炊き染もんぺ リネン

イベント会場では、東炊き染加工をする前と加工後を比較していただけるように、加工前の生地も展示させていただいております。ぜひ触って東炊き染の良さを感じてみてください。

東炊き染もんぺ リネン 東炊き染もんぺ リネン

カラー:カーキグリーン、ブルーグレー
サイズ:S、M
価格:18,000円(税別)

その他の記事

PAGETOP